お知らせ詳細

2020.06.29

【勉強会】見つけてのばそう!自分の強み(8月の勉強会)

8月2日(日)10:30~12:00

8月の勉強会テーマ
・強みがぶつかった時の対処方法
・すぐにできる!強みを育てる科学的な方法

講座形式:zoomによるオンライン講座

勉強会について
子どもの性格的な強み(良いところ)
についての科学的な知見を漫画にした書籍
『見つけてのばそう!自分の「強み」』 (小学館)
の著者による、勉強会を開催します。
ポジティブ心理学という学問において、
キャラクターストレングスと呼ばれている強みは
ポジティブな性格特性ともいわれ、
自分という人間をあらわすアイデンティティーであり、
普段の考え方や行動の中にその人の特徴としてあらわれるとされています。
このキャラクターストレングスを育てることで、
自尊感情や逆境に負けない力(レジリエンス)を
育てることができます。
また、才能やスキルといったその他の強みも、
このキャラクター・ストレングスとの連動があってこそ、
十分に伸ばしてゆけるのです。『見つけてのばそう!自分の「強み」』 では、
小学生が読んで理解できるように漫画やクイズ
で読み進めていただきます。大人むけのこの勉強会では、書籍の理論背景や、

日常生活において子どもの強みを見つけて伸ばす方法などを
お伝えしています。

勉強会の前には動画を視聴いただき、
勉強会では、実践に落とし組むためのワークや
討議を行います。

今、お子様と過ごし時間が増えています。
ぜひ、お子様の強みを発見して、
逆境に負けない心を育てていきましょう。

講座の詳細

事前に動画を視聴いただき、勉強会では理論と実践を結びつけるためのディスカッションやワークを行います。

この講座を受講すると…

✔︎強みに関する最新の研究や実践について学ぶことができる。

✔︎エビデンスベースの強みのアプローチ方法がわかる。

✔︎学校や家庭などにおいて、自分のつよみの活かし方、他者のつよみの伸ばし方が身につく。

✔︎強みベースの人間関係構築の方法がわかる。

など…

 

お子様と一緒のご参加もお受けしております!

講師

吾郷智子(日本ポジティブ教育協会理事)

一般社団法人日本ポジティブ教育協会理事。

応用ポジティブ心理学修士(MAPP)。元高等学校教諭。
本書で取り上げている徳性としての強み(キャラクターストレングス)を中心に、ポジティブ心理学の実践と研究に努めている。訳書「ポジティブ心理学コーチングの実践」(第5、7章担当:金剛出版)

 

足立啓美(日本ポジティブ教育協会理事)

レジリエンスジャパン推進協議会WG委員。
認定ポジティブ心理学コーチ。Strength Switch認定ファシリテーター

小学校〜高校、適応指導教室など様々な教育現場でレジリエンス講座の講師として活躍中。
共著書に『子どもの「逆境に負けない心」を育てる本』(法研)

『イラスト版 子どものためのポジティブ心理学』(合同出版)他がある。

 

お申込み・お問い合わせ

お申し込み:クレジットカードでのお申込み(peatixサイトへ移動)
銀行振込でのお申込みは、事務局(info@j-pea.org)までご連絡ください。

 

詳細お問い合わせ:info@j-pea.org

お知らせ一覧に戻る