講演実績

2019.12.16

【講座】「たくましい心で未来を生き抜くレジリエンス』(大和市児童家庭教育学級)

「たくましい心で未来を生き抜くレジリエンス〜くじけない心を育てる〜』

2019年11月〜12月に全4回シリーズで、児童家庭教育学級にて
「たくましい心で未来を生き抜くレジリエンス〜くじけない心を育てる〜』を協会理事の足立啓美が講座を行いました。

 

2〜3歳のお子様をお持ちで子どもの心を育てていきたいと願うお母様、

思春期のお子様とのよい関係を築かれたいという思いの親御様

子育ては卒業したが、孫や地域の子どもたちに良い関わりをしたいというおばあちゃま

様々な世代と背景を持った参加者の皆様と一緒に、レジリエンスの理論から具体的な育て方までじっくり身につけていただきました。

 

 

受講者の感想

・初回は、「私はこれができていない…」とできていないことばかりお話されていたグループのメンバーが、「こうしていこう!これができた!」と最終回では話されていたのが印象的でした。

・子どもとの関わりあい方を学びにきたが、母親として成長する場所だった。

母親として成長することによって、子どもの見方が変わった!

・毎回2時間があっという間で、楽しかったです。

・仲間からも多くのことを学べてよかった。

一覧に戻る