講演実績

2018.01.18

【講演】『子どもの逆境に負けない力(レジリエンス)の育て方』(港区私立幼稚園PTA連合)

子どもの逆境に負けない力(レジリエンス)の育て方』(港区私立幼稚園PTA連合)

2018年1月18日、港区私立幼稚園PTA連合において、協会理事の足立啓美が講演会を行いました。タイトルは『子どもの逆境に負けない力(レジリエンス)の育て方』です。

保護者の皆様、園長先生方、港区議員の皆様方が参加して下さいました。

1時間の講演の中で、「レジリエンス」とは何か、幼児期の「レジリエンス」の育て方など日常生活に取り入れやすい考え方や活動を中心にお話ししました。

また、講演後は多くの方からご質問をいただくことができました。

 

受講者の感想

98%:内容を活用できる

87%:講演は期待を上回っていた

【感想】

“子どもが自信をなくして落ち込んでいたので、どう対応すればよいか悩んでいた。接し方がわかった”

“家族や子どもとも今日の話を共有したい”

“内容が具体的でわかりやすかった。今日からできます”

“今後の生活の中で意識変化に大きく影響を与える講演内容だった”

“子育てだけではなく、親自身に活かせる内容だった”

“レジリエンスを育てる子どもへの接し方がよく理解できた”

“育児の忙しさから一歩立ち止まって省みる有意義な時間を過ごすことが出来ました”

“子どもが成長する過程で、自分らしく生きていくためにどのような物事の考え方をすれば良いのか、よく理解できました”

“限られた時間の中、初歩的な説明から方法まで具体的にしていただけました”

“小さい子ども向けだけではなく、小学校高学年の子どもにも参考になりました”

“質疑応答で、様々な家庭の事情に対して、実際にどのようにレジリエンス教育の考え方を当てはめるかの説明が分かりやすかった”

“導入としては分かりやすかったが、もっと沢山の実践例を聞きたかった”

“エビデンスを中心に話を聞きたかった”

一覧に戻る