講演実績

2018.12.01

第2回 幼児〜小学生のレジリエンス教育『レジリエンスキッズを育てよう!』講座

『幼児〜小学生のレジリエンス教育『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック付き講座』

10月20日及び11月24日に、第2回『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック付き講座』を行いました。

キッズ・ワークブックを有効に利用して子ども達のレジリエンスを育てていただくために、ワークブックの構成や使い方、さまざまなアクティビティを使い方ガイドに沿って理解していただきました。

また、授業案を作成するなど、すぐに現場で使用できる実践的な内容となりました。また、それぞれの強みやバックグラウンドを再確認して、自分のフィールドでの活かし方を検討しました。

皆さま真剣ながらも,アットホームなあたたかい雰囲気で2日間を終了しました。

 

受講者の感想

「互いに学び合える,学びの多い講座だった。」

「ひとりで使い方のガイドを読んでいてもわからなかった,解説やレクチャーの内容の理解が進んだ。」

「他の講座も受講してみたい。」

「大変良い時間を、体験できた。」

「育児に対する考え方を改めて考えさせられました。」

などのご感想をいただきました。

*キッズ・ワークブックとは、子ども達の発達に合わせたレジリエンスを育て,高めるために,日本ポジティブ教育協会で作成したワークブックです。

 

一覧に戻る