講演実績

2017.10.13

【講演】「逆境に負けない力、心の回復力~レジリエンス~を育てよう!」(福島県会津支部養護教諭部会)

「逆境に負けない力、心の回復力~レジリエンス~を育てよう!」(福島県会津支部養護教諭部会)

2017年10月13日、福島県会津支部養護教諭部会にて会津地方の高校の養護教諭の皆様を対象に「逆境に負けない力、心の回復力~レジリエンス~を育てよう!」と言うテーマで、協会理事の鈴木水季が講演を行いました。

 

2時間のの講演の中で、事象の捉え方によって感情が変わるが、捉え方のクセを変えことでネガティブ沼から脱出でき、だれもがその力を持っていることや、生徒たちに寄り添い気持ちや考えを再検討させることが大切であること、気持ちの落着け方(呼吸法)、レジリエンスマッスルの鍛え方(人的サポート、自己肯定感、ポジティブ感情、自己効力感)等についてお話ししました。

受講者の感想

「幅広い内容をワークシートを活用し分かりやすい演習があってよかった。」

「私たち会津支部養護教諭のために懇切丁寧で熱意あふれるご講演をいただき、大変貴重な充実した研修の機会となりました。」

「日々、保健室で多くの生徒たちの失敗やストレスからの立ち直りにかかわり支えていく立場の養護教諭として、この貴重なご講演を糧としてさらに『レジリエンス』について学びを深めていきたいと思います。」

等のご感想を頂きました。

皆様、非常に熱心に聞いて下さり、「参加して良かった」というお声を多数頂きました

 

 

一覧に戻る