講演実績

2020.12.25

【講演】家庭教育講座(杉並区教育委員会主催)

2020年12月23日、杉並区教育委員会主催 令和2年度 第1回家庭教育講座にて、杉並区在住の小学生の保護者様を対象にレジリエンス教育講座を、日本ポジティブ教育協会理事の足立啓美が講師を務めました。

「子どものたくましく生きる力を育む-逆境や困難に負けない力 “レジリエンス”を育てよう」

レジリエンス教育の理論背景に加え、ご家庭でお子様と一緒に取り組んでいただけるワークをたくさんご紹介させていただきました。

 

受講者からの感想

95%が非常に満足・満足(5%:回答なし)

「コロナ禍で新1年生となり、子どもの悩みなどにどのように解決していけばいいのか悩んでいましたが、講座を受けて、方向性が見えました。とてもわかりやすかったです。」

「光が見えた講座でした!ありがとうございました」

「とても励まされたような、嬉しい気持ちになった。レジリエンスは、生きていく上でとても大切な力だと思った。子どもに伝えていきたい」

「とても有意義な時間でした!」

「想像していたよりも、とても詳しく知ることができました。子どもだけではなく、家族全員で活用できるとおもいました。来て良かった!ありがとうございました」

「ご説明がとてもわかりやすかったです!ありがとうございました」

「また先生のお話を伺いたいです。子ども達にも聞かせてあげたいです」

「参加者からの質問への回答も、とても参考になるものでよかったです」

「さらに発展させたお話を次回、お伺いしたいです!」

一覧に戻る