講演実績

2018.07.26

【教員研修】『逆境に負けない力・心の回復力「レジリエンス」を育てよう!』(金沢市立兼六中学校)

【教員研修会】金沢市立兼六中学校

2018年7月26日、石川県金沢市立兼六中学校で、協会理事の鈴木が教員研修会の講師をさせて頂きました。タイトルは『逆境に負けない力・心の回復力「レジリエンス」を育てよう!』でした。

1時間半の研修会の中で、「レジリエンス」とは何か、「レジリエンス」教育の具体的な内容等をお話ししました。

兼六中学校では、養護教諭の先生と教育相談担当に先生が中心となって、去年度からレジリエンス教育の授業を行って下さっています。当協会の書籍や動画教材を使って既に研究をしてくださっており、今回の教員研修も大変熱心に受講して下さいました。

 

受講して下さった先生方には、「レジリエンス」教育を知ることによって学校現場で生徒たちの教育に活かして頂くことはもちろん、ご自身の人生にも「レジリエンス」を活かすることにフォーカスして頂きました。先生方ご自身の体験を振り返るワークなどを通して、レジリエンスについて理解し、考えて頂きました。

また、研修会の後も、養護教諭の先生や教育担当の先生、実際にレジリエンス教育の授業を実施して下さった先生方と、今後のレジリエンス教育について沢山ディスカッションをさせて頂きました。

 

金沢の起き上がり八幡様(起き上がり子法師はレジリエンスの象徴です!)

一覧に戻る