講演実績

2016.12.01

レジリエンス・トレーニング入門講座

レジリエンス・トレーニング入門講座

2016年11月26日、協会理事の鈴木水季がレジリエンストレーニング入門講座を行いました。

2時間半の講座の中で、「レジリエンス」とは何か、「レジリエンス」やレジリエンスプログラムの内容についてお伝えしました。

参加した生徒さん達はとても熱心に聞いて下さり、講演後のアンケートでは、「レジリエンスの全体像が理解出来た」「実際のワークをやってみることで内容への疑問も明らかになった」等の感想を頂きました。


%ef%bc%96-1

日本におけるレジリエンス研究について

%ef%bc%97-1

理論と実践についてお伝えさせて頂きました

受講生徒の声

「レジリエンスについて、定義等を含めて深く理解ができた」

「先生の実際の体験を交えた講義が楽しく受講できた」

「わかっていたつもりでも、改めて聞くと、新しい発見があり、とても勉強になった」

「運動(ストレッチ)をすれば元気になることをまねしてみようと思いました。」

「とてもわかりやすい言葉で理解しやすかった。自分がこれを知らない人に説明する時にすぐに取り入れられると思いました」

「仕事上、子ども達と接しているが、今日の講座を聴いて、レジリエンスが十分育っていないから、様々なトラブルに繋がっているのだと分かりました」

「自分自身がワークに参加することで体験側として、学べてよかったです」

「レジリエンスという概念と実存的に生きるということが繋がりよかった」

「実際にワークをして使えそうで、色々なアイディアが浮かんだ」

「とてもわかりやすかった」

一覧に戻る