講演実績

2019.10.26

【講演】ストレスマネジメント講座〜心の予防接種レジリエンス〜(目黒区教育委員会)

ポジティブ・アプローチによる組織開発研修

2019年10月24日目黒区教育委員会主催の小学生・中学生のお子様の保護者向け研修会において、協会理事の足立啓美が講座を行いました。

心の予防接種として、日々の生活でできる逆境や困難にめげない心(レジリエンス)の育て方や、子育てて活用できるポジティブ心理学の知見などをご紹介いたしました。

 

 

 

受講者の感想

・不登校でうつ気味の子供がいます。とても興味深く参考になりました。

・大変わかりやすい講演でした。全く退屈せず夢中になってお話を伺いました。

・すぐに実行に移せる手軽さと応用できる実行性があり、有難いです。

・納得しやすい用語ですんなりと頭と心に入ってきました。今後、自分のためにも、子供のためにも実践していきたいと思います。

・聞きやすく内容も盛りだくさん新鮮で充実した講座でした。

・とても実践的で子供も自分もやることができそうでよかったです。

・タイプ別に性格を分けていて、とても参考になりました。ぜひ、日々の生活で実践していきたいと思います。

・とらえ方のパターン、それぞれにどのような強みがあるかもっと聞きたかった。

・広い視野を持つきっかけになりそうです。ありがとうございました。

・とても楽しくお話を聞かせていただき、あっという間でした。子供に対して余裕を持って接するためには、まず自分自身をよく知り、受け止めることが大切だと思いました。ぜひ、娘にも共有したいと思います。

・とても印象深いお話でした。レジリエンスが子供だけでなく自分自身にもとても参考になるお話でした。

・初めて「レジリエンス」なるものを知り、自分自身や家族の特徴がわかりとても参考になりました。

・家に帰って子供と講義の内容を話し合ってみようと思います。分かりやすく楽しかったです。

 

一覧に戻る