★★キッズ指導者講座

幼児〜小学生のレジリエンス教育
『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック付き講座』

レジリエンスとは、困難や失敗にめげることなく、立ち直る力。

ご紹介するレジリエンス・トレーニングは、英国生まれで、ポジティブ心理学、レジリエンス研究、PTG、認知行動療法の研究に基いたプログラムです。自己効力感、自尊感情、レジリエンスを向上させ、抑うつの症状を低減する効果が実証されています(注1)。

この講座では、幼児から小学生を対象としたレジリエンスキッズワークブック(KWB)とKWB指導書を使用して、幼児から小学生のレジリエンスを育てるレジリエンス教育を学んでいただく事が出来ます。
キッズワークブックは、子ども達が楽しんで行う事が出来るアクティビティー、絵本のように読んで理解するお話(コラム)など、一冊で楽しくわかりやすくレジリエンスの基礎教育ができるような内容です。
指導書には、指導のポイントに加えて、理論背景や最新の研究をお伝えする豆知識コーナーなど豊富な内容となります。
講座では、子どもの心理的な発達をふまえて、レジリエンスの理論背景、基礎知識とともにワークやアクティビティーの仕方などをお伝えいたします。
受講後は、楽しいアクティビティーを通して、周りのお子様を対象にレジリエンスを育てる手助けができるようになります。

 

プログラムの特徴

  1. 実証ベース (ポジティブ心理学、レジリエンス研究、PTG、認知行動療法)
  2. 幼児〜小学生の心理的な発達を配慮したプログラム
  3. すぐに使用できるワークブックと指導書を提供

 

ワークブックを使用して子ども達に授業ができます

指導マニュアル付きなので、幼児〜小学生向けのレジリエンス授業がすぐに始められます。

もちろん、ご自宅でお子様と一緒に取り組むことも可能です。

ワークブックを使用した講座を受講した方の声

「ワークブックを使用した講座を受講後、海外転勤となりました。子どもが行きたくない!というなか、ワークブックを活用して海外での生活に希望が持てるようになりました。家族の逆境を乗り越える力となりました」

「親子で取り組むことで共通認識できるスキルが身につきました。このワークブックに出てくる言葉が日常会話にでてきて、毎日活用できています」

 

 

 

講座詳細

 

講座名

『レジリエンスキッズを育てよう!ワークブック・指導書付き講座』

講師 協会理事
会場 東京都内
受講料 2日同時申込み:28,000円(教材費込み)

一日のみ申込み:15,000円(教材費込み)

教材:ワークブック、指導マニュアル

お問い合わせ先:info@j-pea.org